SSブログ

夏休み・さすけの家族旅行(最終日香川編) [雑記・その他]

あっという間に、3日目です、本日が最終日、今晩、愛知県に帰る日です。
なので、あまり遠出はしないような計画です。

また、Kiyorin(さすけの奥さんね)も、K子ばぁ(Kiyorin母さま)も、ここ2日間とも
さすけと観光につきあっていたため、なおちゃんとゆっくりしてないし・・・
(なおちゃんは、2日間は仕事の関係でお留守番でした)

と、いうことで、今日はお昼の時間のみのお出かけです。
それだと、なおちゃんも、一緒に行けるみたいだしね。


なおちゃん家あるのは、岡山県南部の倉敷市、昨日の広島県もお隣ですが、
海を挟んだ南側に、もっと近い、お隣の県があります。

香川県です、瀬戸大橋を車で渡れば、びゅーんと走って、30分ってとこでしょうすね。


それに、さすけは今だ、瀬戸大橋ってのを渡ったことなくてね。。。

前回来たとき(6年前)は、まだ料金が高かったが、今回は値下げと、ETC割引の
関係で、お手頃価格になってますしね。。。

そして、香川県と言ったら、やっぱりアレでしょ、『讃岐うどん』でしょ !(^^)!


と、いうことで、3日目の予定は、
瀬戸大橋を渡って、讃岐うどんを食べにいこう~ !!
に決定です。


今日はゆっくりの出発、楽ですね~
午前10時に出発し、水島ICより瀬戸大橋に向かいます。

鷲羽山トンネルを抜けると、そこはもう海、最初は下津井瀬戸大橋(吊り橋)です。
P1020776.jpg

この瀬戸大橋、さすけも知らなかったのですが、
大きい言い方と別に、個々の橋に名前がついてましてね、

北側(岡山県側)より海面上の橋だけでも順に、
下津井瀬戸大橋、櫃石島橋、岩黒島橋、与島橋、北備讃瀬戸大橋、
南備讃瀬戸大橋
と、なっております。

※詳細は、こちら ↓
フリー百科事典Wikipediaより 『瀬戸大橋』

↓ 写真は、クリックで拡大します、何とか橋の名前が読めると思います。
P1020798.jpg



次が、櫃石島橋、岩黒島橋(共に斜張橋)です。
P1020781.jpg



そして、トラス橋の与島橋を渡ると、与島パーキングエリアです。



与島PAより見た、北備讃瀬戸大橋
P1020792.jpg

ここで、お土産を大量に買い込んで、再出発。。。

P1020824.jpg

北備讃瀬戸大橋、南備讃瀬戸大橋を渡ると、もうそこは香川県です。


香川県に入り、すぐに高速を降り、10分弱ですかね。

目的の『讃岐うどん』、日の出製麺所に到着です。




P1020827.jpg

ここは、本来は製麺所、つまり、うどんの麺を作っているところです。

そこが、
お昼の11時半から1時間のみ、店頭で打ちたてのうどんを食べさせてくれます。

それに、
最初の100食のみ、特別の小麦 「さぬきの夢2000」で打ったうどんだそうです。

通常のうどん屋さんも考えたのですが、やっぱり、麺のおいしさを一番知ってるのは、
製麺所の人ではないかと思い、こちらにしました~!(^^)!

日の出製麺所のHPは、こちら ↓
http://www.hinode.net/index.html


到着は、午前11時半。ちょうど食事時間が始まったところ。

それなのに、こんなにならんでます。。。
P1020830.jpg

ざっとみて、50名様くらいですかね、
この列の最後尾に並びます。 なんとか、「さぬきの夢2000」でいけそうですね。

20分ほどの待ち時間でしょうか、うどんなので回転が速いです。

ちょっと狭い、食堂のような部屋に通され、いよいよ讃岐うどんと、ご対面です。

P1020840.jpg


テーブルの上にある、各種トッピングをお好みで乗せます。。。!(^^)!
P1020842.jpg


そして、こちらもお好みのつゆを自分で好きなだけ注ぎ、完成です。(^v^)
P1020843.jpg


実際にいただいてみると、
マヂ旨い!

麺は、腰が強く、プリプリしこしこ、そして自然な甘味のある麺です。
お出汁も濃くなく、薄くなく、いい感じです。

その後、あげが出されてので、そちらも乗せていただきました。


ほんと期待通りの美味しさで、、、 いや、期待以上だったですね。。。

今までに食べたうどんの中で、間違いなく1等賞でしょうね~
思わず、お出汁まで、全部飲んでしまいました。。。(高血圧注意)

うーーん、満足満足!




そして、お腹もふくれたので、また瀬戸大橋を渡って帰ろうとしましたが、
ふと見ると、JR四国の坂出駅がすくそこに。。。

さすけ : 「えっと。。。瀬戸大橋、帰りは電車で帰ろうかな。。。?」

Kiyorin : 「え゛ー!? この暑いのに、面倒くさいし、あほじゃないの?」


うーん、男のロマンのわからん奴じゃな。。。


Kiyorin : 「駅前で放り出したるので、勝手に帰れば!」
( ↑ 一部大げさな表現があります・・・)


と、いうことで、
さすけDくん(さすけの長男ね)、Rくん(次男)と、S太くん(なおちゃん次男)と、
男連中が電車組、 その他女ばかりが、車組と別れました。。。

さっそく、坂出駅で切符を購入、
P1020875.jpg

一人620円ほど掛かりますが、こんな機会はなかなかないしね。

ホームに上がると、次の電車まで20分ほど、

しばらくして、電車が入ってきます。
快速マリンライナー32号です。
P1020853.jpg

そして、来た電車に乗り込みます。

乗車位置は、とーぜん先頭です。さすけが電車に乗る時のデフォルトです。。。
P1020854.jpg

おっ!?運転手さんが、かーーいいおねーさんだ、 なんとなく得した気分です~

で、実際に電車で走ってみると、車と違った趣がありますね、
独特の振動と、音、やっぱり良いですね。。。

気分はすっかり 鉄っちゃんになってる、さすけでございます。

ブログをご覧になってくれる皆さんにも、雰囲気を味わってもらおうと、
動画で撮影してきました。。。

ちょっと長いので、面倒くさいという方は、途中で止めてくださいね、

瀬戸大橋、マリンライナー前面展望 前編(4分34秒)



瀬戸大橋、マリンライナーから、与島PAを望む(1分22秒)



瀬戸大橋、マリンライナー前面展望 後編(1分50秒)

 そして、岡山県側の児島駅でピックアップしてもらい、なおちゃん家に帰宅です。。。



その後、夕飯までゆっくりして、午後7時に愛知に向けて出発、

帰省ラッシュの中、ぼちぼち帰ります。

午前12時すぎ、予定通り愛知県到着。 岐阜のK子ばぁのお家に送り、1時過ぎ
無事帰宅しました~ !(^^)!

3日間のtotal走行距離は、1280Kmでした、ずいぶん走りましたね。
あわただしい3日間でしたが、けっこう充実した3日間でしたね。

さすけの子供たちも、もう大きいので、今後このように家族そろってってのは
機会がないかもしれませんね、その分、充分楽しんできましたよ。

そして、意外だったのが、愛犬ナイトくん。

初めての長距離のお出かけでしたが、車にも酔わず、
人が多い、サービスエリアでもおとなしくしてて、びっくりしました。

ずいぶんお利口なナイトくんでした。。。






 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

おとうたま

てっきり香川編はうどん屋めぐりだと思っていたのですが,1軒だけだったのですね。

かわりに車&電車でネタ集めですか・・・
あえて交通路を変えるところはやっぱりアレですか。。。

ブロガーの本能ですか。。。

おとうも随分と前に岡山発で1日レンタカー乗り回して香川行って,うどん屋2軒回って喰って,うどん学校でうどん打ちして,金比羅山登って,フェリーで岡山戻って,東京まで寝台で帰って,ネタ作りに励んだ記憶がございます。
死ぬほどハードでした。。。
by おとうたま (2010-08-16 18:57) 

さすけ

おとうたま
某奥さんが、食べたあと、もう1軒行こうって騒いでましたが・・・
時間の都合で、却下となりました。

でも、今考えたら 行っとくべきでしたね。

>あえて交通路を変えるところ・・・
いや、ただのてっちゃんです(-ω-)/

おとうのブログ記事読みましたよ~
超ハード、、、でも、寝台特急、い~ですね、さすけもいつかは乗りたいですね、

で、なにしに岡山いったんでしたっけ?
あっ! 今は絶滅した、ダブルなんとかって競技でしたね、、、

by さすけ (2010-08-18 08:28) 

おとうたま

ダブル・・・

ダブルクウォーターパウンダーです。。。

大好物です。
by おとうたま (2010-08-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。