SSブログ

夏休み・さすけの家族旅行(2日目広島編) [雑記・その他]

2日目の朝、5時半起床で、涼しい中、ナイトくんと、ロンくんの散歩です、

ロンくんは、なおちゃん家の愛犬です、

昨年末、なおちゃん一家が岐阜の実家に里帰りしたとき、
1週間ほど、さすけの家で預かってたので、ナイトくんともお友達!(^^)!

昨日、到着したときは、最初ワンワン!と警戒してましたが、すぐに思い出したのか、
半日で仲良くなりました。。。  もともとこの2匹、相性がよさそうですしね。

ロンくん ↓
P1020542.jpg

相変わらず、短足・胴長ですね~ (ミニチュアダックスだから、アタリマエだ)


えーっと、今日は、みんなで広島見学なので、この2匹でお留守番、
上手にできるかな??


と、いうことで、本日は、広島の博物館めぐりです。

広島といえば、やっぱり1番は、原爆ドームですよね、なので、最初に原爆ドームを
めざして、なおちゃん家を出発です。
今日は、なおちゃんの次男、S太くんも一緒です。

広島までは、およそ160Km 山陽道をひた走ります。
およそ2時間弱で、広島市内です、

へぇー 広島は市電が走ってるのですね、
P1020624.jpg
車内、助手席側から、フロントガラス越しなので、ちょっと見にくくてすんません。

そーいえば、Kiyorin(さすけの奥さんね)の実家のある岐阜市内にも、
何年か前まで、市電が走ってまして、ちょっと懐かしい感じの街ですね。



高速を降りて、15分ぐらいですか、
まったく地理がわからないのでナビ任せのまま走っていたら、車の左手に、
P1020628.jpg

おぉー!これがTVで見た、原爆ドームですね。

おもったより、小さい感じです、周りのビルが高いためでしょうかね
意外と、町中にありました。

近くのコインパーキングに車を止め、ドームまで歩きます。

原爆ドームについては、こちらを参照 ↓
フリー百科事典Wikipediaより 『原爆ドーム』

P1020641.jpg

実際に、間近で見ると、凄いです、中はボロボロに破壊され、廃墟の状態、
当時の広島市内一面が、こんな感じだったのでしょうか、たった1発の爆弾で・・・

P1020643.jpg


P1020638.jpg

P1020642.jpg

P1020647.jpg

P1020637.jpg


そして、そのまま、平和記念公園まで歩いていきます。

ここも、多くの人が訪れ、多くの献花がしてありました。

P1020658.jpg

P1020659.jpg

P1020666.jpg

そして、平和記念資料館へ入ります。

平和記念資料館については、こちらを参照 ↓
フリー百科事典Wikipediaより 『平和記念資料館』

そして、
広島平和記念資料館WEB SITE

展示物の一例の写真です。

8時14分で止まった時計
P1020668.jpg

焼け野原の市内

P1020670.jpg

熱線で炭化したお弁当
P1020672.jpg

座ってた人の影が焼きつけられたコンクリート

P1020677.jpg



他にも、いろいろな展示が多くあり、じっくり見たら2時間では足りないほど、、、

でも、ほんと原爆の悲惨さをものがってます。
いまは、ほんとに平和な世の中、わずか65年前にこの現状、
いろいろ考えさせられましたね。




で、時間はすでにお昼過ぎ。。。

広島と言ったら、お次は、広島焼きでしょ!

ということで、
P1020689.jpg

いってきました、広島焼き、

まぁ、妥当なところで、新天地のお好み村ってところへ、

P1020688.jpg

ここのビル全体が、お好み焼き屋だそうです。
(広島でお好み焼きと言ったら、広島焼きのこと)

お好み村のHP ↓
http://www.okonomimura.jp/index.html

そこの3階、「水軍」ってお店に、
午後1時近くなのに、満席でした。。。

まっていると、とりあえず2席づつ空いたので、別れて座ります。
さすけは、店の一番奥です。

うーん、おばさんが手際よく作ってる鉄板から、ちょっと遠いですけど・・・ (-ω-)/

それでも、望遠で、、、
P1020690.jpg

よーくみてると、お好み焼きの生地は極薄、下の鉄板が透けてます、
それに比べて、キャベツの高さ、5cm いや、7cmの高さはあるでしょうか?
生地が焼けたころ、他の具を足して キャベツごとひっくり返して焼いていきます。

そして、別に焼いた卵と焼きそばの麺を合わせ、そのお好み焼きと合体、特製ソースを
たっぷり塗って、完成です。

Rくん(さすけの次男ね)が頼んだ、お好み焼きスペシャル
P1020693.jpg

さすけがたのんだのは、水軍砦焼き
P1020694.jpg

量はたっぷりです。
ちょっとあまいソースで、野菜たっぷり、おもったよりヘルシーですね、
まぁ、さすけが頼んだ、水軍砦焼きは、おもちも入ってて。。。

お味の方は・・・

人それぞれの好みはありますが、さすけ的には大阪のお好み焼きの方が好みでつ・・・
あっ!? けっしてまずいわけではないですよ、念のため。

これ1枚で満腹は間違いなしですしね。。。(除くおとうたま&Pちゃん?)

お腹が満足したところで、次の博物館を目指して、呉へ向かいます。

いまなら、広島呉道路が無料化社会実験で無料です。
なので、ぴゅーんと走り、30分ちょっとで呉入りです。

で、まず最初に、ここ
P1020696.jpg

海上自衛隊呉史料館です。
公式HP ↓
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

ここのメイン展示が、上の写真の、
実物大 潜水艦です。。。

あっ!?違います。 実物大でなく、
実物の潜水艦『あきしお』です。

実物大は、先日のガンダムでした・・・(-ω-)/



『あきしお』は、海上自衛隊の潜水艦、ゆうしお型潜水艦の7番艦です。

『あきしお』については、こちらを参照 ↓
フリー百科事典Wikipediaより 『あきしお』

P1020721.jpg

P1020722.jpg

P1020770.jpg

施設中の展示は、呉が中心となって戦後行われた、掃海作業についてとか、
潜水艦について、詳しく展示されてます。

また、潜水艦『あきしお』の内部も展示され、入ることができます。

ただし、こんな案内が・・・
P1020710.jpg

やっばり、本物だそうです。
下手に触ってしまうとどうなるのでしょうか?

潜水艦が出航してしまうのでしょうか??

それとも、装填してある魚雷が発射してしまうのでしょうか・・・

(装填してあるわけないし・・・)

えぇーっと、すみません、本物と聞いて、へんな妄想が・・・

あと、
写真下のクジラ君が言ってるセリフ、おしおきだよって読めちゃったのは、さすけだけ?


潜水艦の内部は、予想通り狭いですね。

左 庶務室と、 右艦長室です。
P1020712.jpg P1020717.jpg

潜水艦の操縦室? 操舵室?
P1020719.jpg

えーっと、やっばり、窓はないのですね。。。(アタリマエダ)

すると、どうやって、前を見るのでしょう?? (前みる人は艦橋から)




お次は、すぐお向かいの、
P1020729.jpg

呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム
http://www.yamato-museum.com/

海側からの建物を見ると
P1020734.jpg

ここの、メイン展示物は、当然 旧日本海軍の戦艦大和です。

入り口を入って、まず目に付くのが、

1/10スケールの戦艦大和。
P1020750.jpg

1/10とはいえ、かなりの迫力ですね。。。

P1020766.jpg


そして、その他に、海軍と呉の歴史、船を造る技術解説、大型資料展示等、
いろいろあります。

大和の主砲砲弾だそうです。
P1020763.jpg


そして、おなじみの? 零式
P1020769.jpg


そうこうしているうちに、時刻も4時ごろに。。。
もうちょっと見たかったのですが、岡山まで帰らねばなりません。

呉からだと、170Km以上ありますから、そろそろ時間です。
ナイトくんと、ロンくんがお家で留守番してますしね。。。

再び高速を2時間ほど飛ばして、無事帰宅です。

お家に入ると、ワンコ達は遊び疲れて他のか、仲良く爆睡中でした。


今日の広島は、戦争がらみの博物館を中心に見てきました。

終戦記念日を前に、子供たちにとっても、良い体験だったでしょうかね。
ほんと、戦争を考えさせられた、1日でしたね。




次回、最終日 香川編に続く~




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

おとうたま

原爆資料館,お好み焼き,呉の潜水艦・・・

良いですね。
いつかネタにしたいと思っていた所であります。

学生時代に長崎の平和記念公園・・・
仕事で広島に行った時にそこでも・・・

ネタの話はともかくとして,子供達がまだ学生であるうちに一度両方へ連れて行きたいと思っております。
難しい事はなんとも言えませんが,記録として残されてるものがより多くあるうちに,子供達の目で,耳で何があったのかを知っておいて欲しいと思っております。

潜水艦と大和はおとうの趣味で・・・
by おとうたま (2010-08-15 22:45) 

さすけ

おとうたま
>子供達がまだ学生であるうちに一度両方へ連れて行きたいと思っております。
実際に、さすけ世代より、今の子たちは戦争の話にふれる機会が、確実に少ないですよね。
特にRくんは、原爆資料館で、当時の現状を見て、ちょっと涙ぐんでたようです。

おとうも、ぜひ連れて行ってあげてください。。。
その時の、お好み焼きは、二玉(ダブル)がお勧めです。。。

by さすけ (2010-08-16 17:13) 

デネブ

はじめまして。広島、家族、旅行で検索しておじゃましました。
原爆ドーム、海上自衛隊呉史料館、大和ミュージアム
全て行きたいところです。
実は我が家も秋か、来春、神戸から遠征したいと考えています。
ちなみにお子様の反応はいかがでしたか?
我が家は中3、小6、小3の子供達に見せたいと思っています。
あと宿泊先は広島のユースホステルを予定しています。


by デネブ (2010-08-30 23:22) 

さすけ

デネブさん
はじめまして、ようこそ、さすけのブログへ(^^♪

子供たちの、反応ですが、上二人は 二十歳過ぎなので、まぁそれなりの反応でしたが、
末っ子のRくん(中2)は、原爆ドームと、平和資料館には、かなり感じるものがあったようです。
TV等で見聞きしていたときとは、全く違う感じで、自分のことのように感じたようでしたね。

夏休みの作文も原爆がテーマだったみたいですしね。
連れて行って、良かったと思います。

ヤマトミュージアムと、呉資料館は、、、
大人連中が楽しんでました。。。

by さすけ (2010-08-31 13:04) 

デネブ

さすけさま

急きょ、10月10日(日)~11日(月)と、子供二人(小6、小3)を連れて広島に旅行することにしました。
今のところ
 ・原爆ドーム
 ・てつのくじら館
 ・大和ミュージアム
を予定しています。
宿泊先は広島ユースホステルです。

実際に見た感じで、正直なところ下二つは見るほどでもないのでしょうか?
また、他にお勧めのスポットがありましたらお教え下さい。
図々しく・・・申し訳ありません。
よろしくお願いいたします!
by デネブ (2010-10-08 20:46) 

さすけ

デネブさん
広島旅行いいですね(^^♪

呉の博物館は、もしお子様が男の子なら、多少興味を示してくれると思います、
女の子なら、あまり興味がないかも・・・
どちらにしましても、てつのくじら館は入場無料ですし、呉まで足を伸ばすなら、いって損はないと思います。。。
(大和ミュージアムは有料でした)

広島のおすすめですか。。。
今回、初めての広島でしたから、あまり詳しくないのですが、
他に、さすけが行きたかったのは、宮島と、江田島、そして市内の路面電車めぐりですかね、、、

あまり参考にならなくて、すみませんです。。。(^_^.)
by さすけ (2010-10-09 08:16) 

デネブ

さすけさま
お返事有難うございます♪

てつのくじら館って無料なんですね~! 知らなかった・・・

呉に行くので、江田島は興味があったのですが
それと広電の路面電車も乗ってみたいなあと思っていました。
しかし、電車に乗ってどこに行こうか 笑

宮島は反対方向なので、今回は止めようかと思っています。
10日(日)は広島市内をウロウロ
11日(月)は呉をウロウロ
で考えています。

お返事いただき本当に有難うございます。
by デネブ (2010-10-09 10:17) 

aya

はじめまして。今度は両親連れて家族旅行を計画してるので、こちらの旅行を参考にします。ありがとうございます~☆
by aya (2014-11-30 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。