SSブログ

今年も、所持許可更新完了~ [射撃]

さすけが所持している、クレー射撃用 散弾銃は、3挺です、

昨年末に、ベレッタ686Eの許可更新をしましたが、
今年は、ブローニングB2(スキート銃)と、ベネリM3(自動銃)の更新の時期です。
(散弾銃の所持許可の有効期限はは3年です)

昨年の所持許可更新は、佐世保の悲惨な事件を受けた法改正のため、
いろいろ規制が厳しくなったため、事前準備と、下調べをして、結構大変でしたが、
参考記事(昨年の更新記事)
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2009-12-27

今回は、昨年に経験済みの為、大丈夫。。。


なので、今年の11月から、ボチボチと準備をしてきました。

11月8日、猟銃等講習会(経験者講習)
参考記事→http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2010-11-09

12月6日、医師の診断書の取得。


それでも、やっばり、いろいろ手続きが大変なんですよね。。。

こんな書類を何種類もそろえなくちゃいけないしねー
所持許可更新.jpg
(個人情報の関係でボカシはかりです)


まぁ、さすけの場合は、パソコンで作成してあるので、必要事項を変更し、
印刷してますので、小1時間位でそろいますけどね。


で、今後の為に、今回の提出書類をまとめますと、

 ※所持許可更新申請書 2枚
 ※使用実績報告書

 同居親族書
 経歴書(過去10年間分)
 
誓約書
 
市町村発行の身分証明書(身元証明書)
 医師の診断書
(精神科等の専門医)

 講習終了証明書(提示のみ)
 技能講習終了証明書(提示のみ)←今回まで免除
 猟銃・空気銃 所持許可書(提示のみ)
 更新にかかわる銃(持参・確認)
 印鑑(一応持参)


※印は、銃毎に必要、
アンダーラインは2009年12月の法改正以降の新規項目

そして、手数料。 今回は許可書の更新がないので、
1挺目 6,800円 2挺目以降 4,400円 合計11,200円。

こちらも、結構かかりますよね。。。

これだけの書類をそろえて、所轄の警察へ行き、申請を行います。

まずは、書類のチェック、
そして、銃の確認、銃の全長や、銃身の長さ等を測り、改造の有無を確認、
その後、担当官との面接です。

面接の内容は、昨年から、かなり細かな事まで聞かれますが、特に問題なし。
(詳細は、上記リンクより昨年の記事を見てね)


時間ににして、1時間強でしたが、無事申請を出してきました。。。

後は、警察の審査が終わるのを待って、年明けの誕生日後に、更新記載をしてもらって、
手続きは終了です。

なんか、毎年、年末の恒例行事のようになっておりますが、射撃をやってる以上
必要なことですからね。。。


で、年末恒例の、申請も無事終わり 後は新しい年を迎えるばかりです、

・ ・ ・

・ ・

あっ!?

まだ、大掃除とか、年賀状とかが・・・


まっ、いっかーーー


 

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

おとうたま

あれっ?
年賀状っておせち食べながら書くんでしたよね。。。





しゃーない。そろそろ宛名書きするか。。。
by おとうたま (2010-12-29 07:56) 

スタMasa出先

更新手続き、お疲れさまです。
横着者の小生、7本の所持銃の更新は
同時にまとめています。

年賀状....先日、パソコンが逝ってしまい、
リカバリーしたところ、住所録が消失してしまいました。
帰宅後、手書きで宛名書きます...(泣”
by スタMasa出先 (2010-12-29 10:58) 

JUN

今年は一緒に撃つことができて良かったです!
さすけっちの上達にはビックリしましたけど…

来年もお会いできれば良いですね!

では、良いお年を!!!

by JUN (2010-12-30 09:27) 

さすけ

おとうたま
年賀状・・・

やらなきゃって、思うのですが、なかなか進まない、今日この頃でつ。。。

おせちも、無いっぽい感じがしてまつ。。。
by さすけ (2010-12-30 10:24) 

さすけ

スタMasaさん
さすけは、23日に携帯がお逝きになられました・・・
今は、傷だらけの代替機借りてますが、使いにくいです。

電話帳データや、メール受信データはダメみたいだし、
バックアップ見たら、今年の1月以来とってないし、かなしい年末です。。。

あっ!? 来年も、よろしくです~(*^^)v
by さすけ (2010-12-30 10:29) 

さすけ

JUNさん
さすけも、JUNさんの射撃が見られて良かったですよ、
さすが、国体選手、全日本選手と、ホント感心しました~

来年は、数多くの大会に出られたらと思っちょります。

来年も、本年同様 よろしくです~(*^^)v


by さすけ (2010-12-30 10:34) 

SHINDEN

さすけさん、今年もお世話になりました!

私も所持許可が一機に失効しないように、2丁と1丁に分けているんです。
(ライフルの所持許可をもらうため)
でも、けっこう面倒臭いんですよね。
あ、来年はルガーの更新だ。

また来年も一緒に撃ちたいですね。
by SHINDEN (2010-12-31 02:39) 

さすけ

SHINDENさん
>ライフルの所持許可
いーですよね、さすけもライフルの所持したいのですけど、狩猟やらないので、
ちょっと無理なか~って、思ってます。。。
スタMasaさんみたいに、日本ライフル協会に加入すれば、持てるのかな?

今年も、もう終わりですよね、来年は、充実した1年にしたいと思います、
来年も、よろしくお願いします(*^^)v

また一緒に撃ちましょう!
by さすけ (2010-12-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。