SSブログ

『OGSC』射撃会 2011年5月 [射撃]

えーっと、
皆さんは、このブログが射撃系ってことを、忘れちゃってるでしょうね。。。

さすけ自身も、ちょっと自信が無くなってきている今日この頃。


そんな中、毎年恒例の、『OGSC』射撃会が開催されました。

OGSCとは、OTSUKA GUN Shooting Club のことで、さすけがお世話になってる、
銃砲店主催の、射撃同好会です。
元来、OGSCの発足意義が、射場、銃、マナーなどに慣れてない初心の方々が、
射撃場から足が遠のくのを避けるため、ベテランの方々と親睦を広げ、気軽に、
マナーや技術を話し合える場を作るというのが本意でございます。




そんな『OGSC』射撃会は、毎年、5月と8月の開催が恒例行事となってます。

ことしも、5月5日こどもの日の開催です。

場所は、愛知県総合射撃場、ここの、トラップA面と、隣の併用射面を貸し切ってます。


CCF20110509_00000.jpg


例年の参加者は、おおむね40名位ですが、今年はちょっと寂しく、30名弱、
それでも、顔なじみの皆さんとの射撃会は、やっぱり楽しいですよね(*^^)v


9時になったら、射撃開始です。 まずは、スキート射撃から。

さすけにとって本格的にスキー撃つのは、昨年の9月以来、、、
もちろん、Japanルールですが、半分中るかどうか心配です。

IMG_4380.jpg

で、終わってみたら、やっぱり、半分の13点

1番射台のPMのシングルは中りましたが、そこからは全然ダメ。
思った通り、すっかり撃ち方忘れちゃってるようです。。。

7番射台以降は、すべて中りましたかが、横に跳ぶクレーには全くNGな状態でした。

それでも、久々のスキートはも気持ちいいですね。。。
なかでも、8番射台は、さすけが一番好きな射台、今回も、2枚とも気持ちよく撃破です。




そしてお次は、皆さん、5mダブルトラップを撃つとのこと、さすけもまぜてもらいます。

IMG_4365.jpg
 ↑ 5Mダブルを射撃中のOGSCメンバーさん。こんな感じで2枚のクレーが飛びます。

ちょっと判りにくいので、過去の動画で。。。

※5mダブルのスロー動画です

過去、5mダブルを撃った結果は、
いつも初矢(1発目)のみで、2枚目のクレーをなかなか割ることのできない、さすけ。
毎回、40枚撃って、ほぼ20点です。。。

それならと、持ち出したのが、トラップ銃のベレッタ686E
とーぜん、スキート銃のブローニングFN B2より、遠射が効くので、2の矢に有利という
あまーい考え。
1枚目のクレーが難しくなるのは判ってますので、弾はスキート用の9号です。


で、終わってみたら、やっばりの21点
相変わらず、進歩のないさすけでございます。。。

たしかに、2の矢が中る数は増えましたが、その分、初矢があたらず・・・
射撃は、やっぱり難しいですね。。。



そして、スキートの2R目、
1番射台より、10枚撃って、外したのは2枚。 おーっと、調子いいぞ!
と、思って挑んだ、4番射台以降の10枚・・・   

えっと、お約束の8枚外し。

やっばり、4番、5番、6番射台のクレーについて行けません。

IMG_4412.jpg

そして、やっぱりの14点。。。




ならばと、気分直しに、15mトラップをと、トラップA面に移動です。
※そーいう優柔不断なところがダメなんだと、言われそうですが・・・

ただ、今日のトラップにはちょっとした問題が・・・
えぇ、トラップ用の7.5号の弾を、25発しか持ってきてない事。

ちょっとした理由で、買ってこなかったのです。(ただの金欠という噂ですが)
したがって、初矢(1発目)にスキート用の9号、2の矢(2発目)に7.5号を装填します。

で、やっばり、初矢中らずの、14点

では、2の矢が中ったのかと言えば、、、 ぜんぜんダメ!

初矢を外した13枚中、2の矢で獲ったのは2枚のみ(-ω-)/
そんなことなら、初矢のみの1発撃ちの方が。点数良かったように思います。

まぁ、弾の号数の問題ではない気もしてますけどね。

つーか、そんな、いい加減な射撃している事自体が、間違ってる気がします。。。




そして、本日の締めに、スキートを1R撃ちます。

1番射台で3枚外しましたが、その後8枚連続で中りましたが、
しかしやっばり、4番、5番は連続で外れ。。。

後半持ち直して、ラスト8枚連続で中てますが、中盤の連続はずしが効いて、16点

結局、3番~6番射台がボロボロのスキート射撃でございました。。。



まぁ、全然練習してないので、とーぜんと言えば とーぜんの結果ですね。
スキート射撃、そんなに簡単ではないですからね。。。

ただ、3ラウンドしたスキート射撃で、
8番射台が、P Mとも、全部撃破したことは、よかったですね。

スキートの一番の醍醐だと思ってますので。

IMG_4452.jpg



 ↓ ちょっと8番射台の射撃シーンをGIFアニメにしてみましたので。。。
1304907614eBvv_U_z.gif

うーん、やっばり、後ろにスエーしてますね(-ω-)/




そんなこんなで、時刻も、午後3時を回ってます。
今回の、『OGSC』射撃会も、無事終了です。

クレー代の精算を終わった後は、お楽しみ抽選です、

狙うは1等?のコシヒカリ10kg!
えーっと、抽選も中らない、さすけは、とーぜんお米はダメ。。。

でも、今回は珍しく、B&Pのウィンドブレーカーを頂きました(*^^)v

IMG_0053.jpg


そして、参加賞の家庭用洗剤・サランラップ、恒例パウダークレー賞のティッシュ3箱

500円の参加費で、毎回毎回、ありがとうございます。



実は、この日、4か月振りの射撃だったので、成績は、全然ダメでしたが、
久しぶりに、皆さんと、ワイワイ楽しく過ごすことが出来ました。

ブログ読んでますよという、声も掛けていただき、うれしいような、恥ずかしいような。。。

全然 射撃系記事のアップがなくて、ホント申し訳ないです(笑)



次回さすけの、射撃イベントは、6月のアポロ射撃大会の予定、

一応、スキートでエントリーしてあります。

自虐ネタにならないように、練習していこうと思ってますが、どうなることやら・・・

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

おとうたま

「えーっと、皆さんは、このブログが射撃系ってことを、忘れちゃってるでしょうね。。。」

なに言っちゃって!
ここはCちゃんの活躍ぶりを紹介するブログでしょ?
今更聞かなくたってねぇ。JUNさん!

たまに変なオヤジがバイクがどーしたとかてっぽがどーしたとか書いてるけどね。
愛読者はそんなもんには目もくれず「Cちゃん一本やり!」ですよ。
えぇ,もちろん!

で,今回の記事にもCちゃん出ないの?


by おとうたま (2011-05-09 18:39) 

スタMasa

>射撃系ブログ・・・・・・最近、拙宅ブログも射撃ネタが枯渇しているもようで・・・(・_・;)

スキート撃って、トラップ撃って、ダブルTまで撃って、
射撃満喫で羨ましいです(^_^.)
by スタMasa (2011-05-09 18:45) 

さすけ

おとうたま
Cちゃんですか~
カテゴリー「Cちゃん」の大会記録 を見たら、2年前で、記事がとまってますね。。。

まぁ、でも大丈夫でしょう!!
先日、最大の難関だった、国家試験も、無事合格し、専門学校も卒業でき、
最近は、空手の練習にも通ってる様子。。。

今年の夏には、試合に出て、ネタを提供してくれると思います。
えぇ、大丈夫です、、、

きっと、、、   


たぶん、、、    


おそらく、、、


だと、良いかなって。。。
by さすけ (2011-05-10 21:04) 

さすけ

スタMasaさん

スタMasaさんも、常々、エアをはじめ、SB、BR、そしてとラップと、
射撃三昧で、良いですね。

さすけは ホント、久しぶりの射撃で、2日間ほど、筋肉痛が。。。
でも、ワイワイ楽しく撃てたので、良かったですね。

でも、もうちょっと、練習の回数を増やさなくてはと、思ってますね。。。
by さすけ (2011-05-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。