SSブログ

アドレスV125S センタースプリング交換 [アドレスV125S]

えっと、射撃系ブログとは、名ばかりの さすけでございます。。。
最近の、さすけのブログのアクセスは、ほとんどスクーター系、

最近4ヶ月のアクセス解析の、検索ワード ベスト10を見てみても、
フレーズ検索.jpg
(↑クリックで拡大します。)

1日当りの、アクセス数も アドレスの記事を書く前と比べて、倍近い伸びとなっております。

やっばり、射撃系の人たちと、スクーター関係で、ネットを検索している方たちでは、
コアな部分の人口があきらかに、スクーター系のほうが多い訳ですからね。。。



と、言うことで?
今回も、スズキ アドレス V125S の記事です。(^^♪

あっ!? でも別に射撃系を、あきらめた訳ぢゃ無いよ。。。

諸般の事情で、なかなか撃ちに行けなくてね、昨日のアポロの大会も、エントリー
してあったのですが、急遽仕事が休めなくなっちゃってね。。。(泣




で、本題に入りますと、

新車で購入し、慣らしが終わったところで、交換したウェイトローラー、
純正の19gを、デイトナの16gに交換し、軽快になったと、喜んでた さすけ。
その記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18



確かに、純正のままの、もっさり感はなくなり、いい感じだと思ってましたが、

その後に参加した、2011年 第1回 CLUB ADDRESS で、規制前の、
アドレスV125Gと、一緒に走ってみたら、加速具合が、まだまだ。

うーーん、なんとか、V125G 並にならないかな~ なーんて、考えてた矢先、

なにげに寄った、ふじ鎌モータースさんで、無造作に置いてあった部品。。。
IMG_0065.JPG

デイトナ製のセンタースプリング(3%UP) 2100円です。

スクーターのセンタースプリングは、ウェイトローラーの遠心力と、スプリングの
力で、変速を制御する部品。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7703/

ちょっと面白そうだから、いっちょ交換してみるか。。。

ってことに、

作業は、簡単?ですが、せっかくだから、作業もお願いします。

ここを外し、
IMG_0068.jpg

まず、フロントプーリーを外します。
IMG_0069.jpg

そして、リヤにある遠心クラッチのアウターを外します。
IMG_0070.jpg

そして、リヤのプーリー&クラッチASSYを取り外し、

クラッチ本体を分解すると、スプリングのお出まし~
IMG_0073.jpg

この、ぼよーんと、伸びた黒いバネが センタースプリングです。

これを、黄色い3%UP品と交換です。
IMG_0074-1.jpg


ここで、せっかくだから、クラッチシューのあたりをチェックします。
IMG_0075-1.jpg

全面で当たってないですが、ちゃんとセンターで接触しているようです、
3000km近く走ってますが、全然減ってないですね、
クラッチシューはかなりの耐久性のようです。

クラッチアウター側もチェック、、、
IMG_0079.jpg

こちらは、きれいに全面があたってますね(*^^)v


で、あとは、元通りに組み付けるだけ。

こうやって、スプリングを圧縮しながら、組んで、
IMG_0076.jpg

外したのと逆の順序で、組みつけていきます。


トータル時間で、20分ぐらいですかね、チャッチャと完了です。。。(*^^)v

とよ先生、ありがとうです。。。



で、実際に走ってみると、、、

いー感じですね(*^^)v

アクセルのツキが良くなってます、40km/hからの加速が良くなりました。

ウェイトローラー替えてから、だいぶ良くなってましたが、また若干モッサリしてたのが、
中間加速で、アクセルを開けると、ビッ!と反応してくれます。

心配してた、最高速の低下もほとんどなく、街乗りが楽になった感じですね。。。

3%UPなので、あまり変わらないかと思ってましたが、違いは体感できますね。


2100円と、安い割には、イー感じです(*^^)v


ウェイトローラー16g → センタースプリング3%UP と、ライトチューンですが、
とりあえず駆動系は、当分こんな感じのまま行こうと思ってます。

ウェイトローラー3150円、センタースプリング2100円 合計5250円。

スズキADDRESS、ライトチューンですが、安いですね、



部品代だけですが、
ふじ鎌モータースさんで買ったバイクなので、工賃の請求は無し。

こんなんで、商売が成り立つのか心配な今日この頃です。。。

ふじ鎌モータース
http://www.fujikama.com/


ふじ鎌モータースのブロク
http://fujikama.exblog.jp/




最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

おとうたま

おかしいな。。。

さすけっちのブログは『ヨゴレ』で検索される射撃系ブログの代名詞のハズなのに…
by おとうたま (2011-06-28 23:14) 

さすけ

おとうたま
えっと、それは昔の話・・・

えぇ、とおーいとおーい 昔話なのね、
グアムの空で、洗われて以来、ヨゴレはなくなりますた。。。
by さすけ (2011-06-29 08:33) 

733hide

 ノーマルアドレス125Sの走りに「いまいちパンチが・・・」と思っておりまして、こちらのブログに辿り着きました。さすけ様同様に早速W/R(16g)とセンタースプリング交換実施致しました。 すると・・・『おおっ!?』80km(?)迄のシームレスな力強い加速!(直線的で硬質な感じ^^)この状態が理想にかなり近い感じで大満足しております!組んでくれた某バイク店の店長も試走後に『この組み合わせ正解ですね~!』と絶賛。明日からの通勤が楽しみです!感謝!
by 733hide (2011-09-15 22:03) 

さすけ

733hideさま
拙いブログを読んで頂いて、ありがとうございます。。。
そーですか、いい感じですか、良かったです(^^♪

>直線的で硬質な感じ。。。
そうそう、そんな感じですよね、うまい表現ですよね。

ノーマルでは物足りないし、カリカリのチューンは ちょっとね・・・ と、
思ってて、今のところ、満足をしております。

最高速と燃費が、あまり落ちないのも、良いのかな。。。
by さすけ (2011-09-16 08:24) 

あでり

わたしもお礼のお便りにきました。
アドレスV125S 今月購入のまだ走行150キロのならし中ではありますが 発進時~60キロあたりの どーももたつく感に これが本当に通勤快速なのっ?!って嘆いていましたが  こちらのブログにたどり着き  さすけ様データを拝借し「速い!!これぞ通勤快速!!」の異名をもつマジマシンに!!(泣)  必要な時の確実な加速&不要な時の無駄の無さ  かなり高いレベル でバランスが出ています。
本当にどうもありがとうございました。 またちょくちょくお邪魔させていただきます^^;
by あでり (2012-03-26 21:39) 

さすけ

あでりさん
お役に立てて、良かったです(^^♪

>必要な時の確実な加速&不要な時の無駄の無さ
やっぱり、加速だけを求めるより、通常時のバランスですよね、
特に、毎日通勤で使われる方はね。。。
by さすけ (2012-04-02 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。