アドレスV125S センタースプリング交換 [アドレスV125S]
えっと、射撃系ブログとは、名ばかりの さすけでございます。。。
最近の、さすけのブログのアクセスは、ほとんどスクーター系、
最近4ヶ月のアクセス解析の、検索ワード ベスト10を見てみても、
(↑クリックで拡大します。)
1日当りの、アクセス数も アドレスの記事を書く前と比べて、倍近い伸びとなっております。
やっばり、射撃系の人たちと、スクーター関係で、ネットを検索している方たちでは、
コアな部分の人口があきらかに、スクーター系のほうが多い訳ですからね。。。
と、言うことで?
今回も、スズキ アドレス V125S の記事です。(^^♪
あっ!? でも別に射撃系を、あきらめた訳ぢゃ無いよ。。。
諸般の事情で、なかなか撃ちに行けなくてね、昨日のアポロの大会も、エントリー
してあったのですが、急遽仕事が休めなくなっちゃってね。。。(泣
で、本題に入りますと、
新車で購入し、慣らしが終わったところで、交換したウェイトローラー、
純正の19gを、デイトナの16gに交換し、軽快になったと、喜んでた さすけ。
その記事 ↓
http://sasukechin.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18
確かに、純正のままの、もっさり感はなくなり、いい感じだと思ってましたが、
その後に参加した、2011年 第1回 CLUB ADDRESS で、規制前の、
アドレスV125Gと、一緒に走ってみたら、加速具合が、まだまだ。
うーーん、なんとか、V125G 並にならないかな~ なーんて、考えてた矢先、
なにげに寄った、ふじ鎌モータースさんで、無造作に置いてあった部品。。。
デイトナ製のセンタースプリング(3%UP) 2100円です。
スクーターのセンタースプリングは、ウェイトローラーの遠心力と、スプリングの
力で、変速を制御する部品。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7703/
ちょっと面白そうだから、いっちょ交換してみるか。。。
ってことに、
作業は、簡単?ですが、せっかくだから、作業もお願いします。
ここを外し、
まず、フロントプーリーを外します。
そして、リヤにある遠心クラッチのアウターを外します。
そして、リヤのプーリー&クラッチASSYを取り外し、
クラッチ本体を分解すると、スプリングのお出まし~
この、ぼよーんと、伸びた黒いバネが センタースプリングです。
これを、黄色い3%UP品と交換です。
ここで、せっかくだから、クラッチシューのあたりをチェックします。
全面で当たってないですが、ちゃんとセンターで接触しているようです、
3000km近く走ってますが、全然減ってないですね、
クラッチシューはかなりの耐久性のようです。
クラッチアウター側もチェック、、、
こちらは、きれいに全面があたってますね(*^^)v
で、あとは、元通りに組み付けるだけ。
こうやって、スプリングを圧縮しながら、組んで、
外したのと逆の順序で、組みつけていきます。
トータル時間で、20分ぐらいですかね、チャッチャと完了です。。。(*^^)v
とよ先生、ありがとうです。。。
で、実際に走ってみると、、、
いー感じですね(*^^)v
アクセルのツキが良くなってます、40km/hからの加速が良くなりました。
ウェイトローラー替えてから、だいぶ良くなってましたが、また若干モッサリしてたのが、
中間加速で、アクセルを開けると、ビッ!と反応してくれます。
心配してた、最高速の低下もほとんどなく、街乗りが楽になった感じですね。。。
3%UPなので、あまり変わらないかと思ってましたが、違いは体感できますね。
2100円と、安い割には、イー感じです(*^^)v
ウェイトローラー16g → センタースプリング3%UP と、ライトチューンですが、
とりあえず駆動系は、当分こんな感じのまま行こうと思ってます。
ウェイトローラー3150円、センタースプリング2100円 合計5250円。
スズキADDRESS、ライトチューンですが、安いですね、
部品代だけですが、
ふじ鎌モータースさんで買ったバイクなので、工賃の請求は無し。
こんなんで、商売が成り立つのか心配な今日この頃です。。。
ふじ鎌モータース
http://www.fujikama.com/
ふじ鎌モータースのブロク
http://fujikama.exblog.jp/
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おかしいな。。。
さすけっちのブログは『ヨゴレ』で検索される射撃系ブログの代名詞のハズなのに…
by おとうたま (2011-06-28 23:14)
おとうたま
えっと、それは昔の話・・・
えぇ、とおーいとおーい 昔話なのね、
グアムの空で、洗われて以来、ヨゴレはなくなりますた。。。
by さすけ (2011-06-29 08:33)
ノーマルアドレス125Sの走りに「いまいちパンチが・・・」と思っておりまして、こちらのブログに辿り着きました。さすけ様同様に早速W/R(16g)とセンタースプリング交換実施致しました。 すると・・・『おおっ!?』80km(?)迄のシームレスな力強い加速!(直線的で硬質な感じ^^)この状態が理想にかなり近い感じで大満足しております!組んでくれた某バイク店の店長も試走後に『この組み合わせ正解ですね~!』と絶賛。明日からの通勤が楽しみです!感謝!
by 733hide (2011-09-15 22:03)
733hideさま
拙いブログを読んで頂いて、ありがとうございます。。。
そーですか、いい感じですか、良かったです(^^♪
>直線的で硬質な感じ。。。
そうそう、そんな感じですよね、うまい表現ですよね。
ノーマルでは物足りないし、カリカリのチューンは ちょっとね・・・ と、
思ってて、今のところ、満足をしております。
最高速と燃費が、あまり落ちないのも、良いのかな。。。
by さすけ (2011-09-16 08:24)
わたしもお礼のお便りにきました。
アドレスV125S 今月購入のまだ走行150キロのならし中ではありますが 発進時~60キロあたりの どーももたつく感に これが本当に通勤快速なのっ?!って嘆いていましたが こちらのブログにたどり着き さすけ様データを拝借し「速い!!これぞ通勤快速!!」の異名をもつマジマシンに!!(泣) 必要な時の確実な加速&不要な時の無駄の無さ かなり高いレベル でバランスが出ています。
本当にどうもありがとうございました。 またちょくちょくお邪魔させていただきます^^;
by あでり (2012-03-26 21:39)
あでりさん
お役に立てて、良かったです(^^♪
>必要な時の確実な加速&不要な時の無駄の無さ
やっぱり、加速だけを求めるより、通常時のバランスですよね、
特に、毎日通勤で使われる方はね。。。
by さすけ (2012-04-02 13:55)