SSブログ

平針自動車練習所 Part8(練習5回目) [大型一種免許]

土曜日に平針自動車練習所で、練習乗車5回目をおこなってきました。
月曜日の本試験の受験に向けて、最終調整です。
しかし、夕方から:::( ^^)T ::: 雨、初めての雨の乗車でした。

今まで、コースは、A・A・B・A と乗ってきましたので、本日はBコースです。

今日の教官は、優しそうな若い方で、芸能人の誰かに似てる方でした。

乗車してすぐ、お名前は?聞かれ、さすけですと答ると(←ほんとは本名を言いました)
「今まで、何回か試験は受けてますか?」と質問、
とーぜん今度の「月曜日がはじめての試験です」と答えるさすけ、
「じゃ、今日は直前の乗車ということで見て行きましょう」といってもらいました。

Bコースを走り出すと、
教官 : さすけさんはトラックよく乗ってるのですか~? と、質問
さすけ : 時々3t車を乗ってました・・・
教官 : あっそうですか、頑張ってくださいね~

う~んなんか、フレンドリーな教官だな~ N教官とえらい違いだな~と思いながら走らせます。

クランクに入る前の左折時、信号待ちをしてると、
「よく振ってますね」 と 教官、
えっ?左折時に車体を右に振る癖はN教官の厳しい指導で克服したはず・・・
「あっそうですか・・・」と さすけ、すると教官が、
「これだけ降ると、ワイパーとか使って視界が悪く大変ですよね」と 教官・・・
あっ そう・・・ 「振る」でなくて、「降る」のことね、雨がね・・・

なんか、こんな感じで進んでいきます。
う~ん、なんか今までの緊張感とちょっと違うな~
これでいいのかな~ってことを考えてしまいます。

また 途中で、「さすけさん、エアブレーキはもう慣れましたか?」と聞かれ、
「まだまだです」と答えると、「ブレーキかなりスムーズにできてますよ」とお褒めのお言葉。
いろいろ、いいところを誉めてくれます。(←これって試験対策で自信つけさせてくれるの?)

なんだかんだと、規定の50分が過ぎ終了しました。ちょくちょくミスがありましたが、
何とか自信が付く練習ができました。最後に試験時、何に注意したら良いかをたずねると、
「試験時に、試験用の乗り方が出来ればいいよ」って・・・ まぁそうなんだけど・・・
よーするに、単純ミスやウインカー忘れ等の、簡単な失敗に気をつけましょうってことでした。

まぁ試験直前の練習でしたので、ホントはN教官が良かったのですが、優しい教官でも、
結構 自信が付いたし、最終調整には良かったと思います。(^ー^)ノ

 

そうそう、この教官の似てる芸能人、 誰だっけな~
あっ!思い出しました。見●春(みえ●る)さんでした\(o⌒∇⌒o)/

最後に、夕方の試験場の様子です。



 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけのやる気も沸いてきます(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

よひクン

いよいよ明日ですね~。
昨日の練習もほぼ見極めオッケーって感じのようですし、落ち着いて自信を持って試験に臨んで下さい。
今日、近くまで来たので久しぶりに試験場に寄ってみたのですが、コースの改修もだいぶ進んできましたね。クランクの入り口に「大一,大二」とあったので、大二もクランクとか復活なのかなぁ。思わず「ぎゃぼ~」と奇声を上げてしまいました(ほぇ)。新制度の開始は6月。直後に免許更新なので、その時にわかりますねぇ…。
by よひクン (2007-04-08 20:55) 

さすけ

よひクン>
そーです。いよいよです。今までの練習の成果を出してきます。
集中して挑みます! 頑張ります!!

まぁ、結果はどうあれ、また報告しまーす(^^♪

改修されたコースはすでに完成済みですね、ナンバー付きの11t車で
職員?の方が、練習していますよ。
縦列駐車?コースもあるみたいです。
by さすけ (2007-04-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

銃砲一斉検査サクラサク! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。