SSブログ

南の島にいってきましたぁ~【前編】 [雑記・その他]

えぇーっと、

南の島に行ってきたといっても、

篠島とか、日間賀島ではありません!(ローカルネタで、愛知県民しか判らんよね)

さすけの家から、電車に乗って、ついたところがここ。
P1030451.jpg

そいでもって、
ここから、
P1030486.jpg

これに乗って、、、
P1030492.jpg

紀伊半島の上空を抜けて、
P1030541.jpg

太平洋上空を、南に、南に、
P1030567.jpg


さらに、南下して、だんだん南国の雲が増えてきます。
P1030570.jpg


3時間ほどで、高度が下がり、陸地が見えてきます。
P1030576.jpg


無事に着陸し、
P1030579.jpg



空港を出たら、、、 そこは南国!
P1030585.jpg

そーです、ここは、常夏の島、『グアム』でございます。。。

じつに、何年ぶりの海外でしょう?


さすけの稼ぎでは、滅多に海外旅行なんて行けるはずもなく、
ざっと数えても、10年以上前です。

でも、今回は違います! 

なんといっても、今回はタダ! えぇ、ホントにタダの旅行です(*^^)v

正直言えば、
会社の営業コンテストに、なんとか入賞しての、ご褒美旅行なんですけどね。

ホントの棚ぽた旅行です。。。

でも、ご褒美でも、なんでも良いのです、なんといっても、タダなんですからね!


と、いうことなので、
会社の団体旅行の為、Kiyorin(さすけの奥さんね)は、お留守番。。。

あたしも行きたいと、ブーブー言ってましたが、そこは無視していってきました。


さすけにとって、グアムは、2回目です。それも、実に10数年前、、、

その時は、国内で射撃をする前でしたので、
グアムでは、いわゆる実弾射撃ばかりをやってきました。

しかし、国内で、クレー射撃をしている今は、そんな事には、興味はありません。

もっと、本格的な、日本では体験できない事を目的に、やってきました(*^^)v
その、メインイベント的な体験は、もう少し先に書きますが、

とにもかくにも、さすけにとって、10年に1度の大イベントでございます。。。



で、グアムの拠点となる、宿泊先は、ココ。
P1040071.jpg

THE WESTIN RESORT GUAM (ウェスティン リゾート グアム)です。
http://www.westin-guam.com/

グアムの西海岸、タモンビーチにある、高級ホテルでございます。

グアムの初日は、現地着が夕方の便のため、ホテルに入ったのが、午後5時過ぎ、
ちょっと休憩し、夕食をホテルで食べて、夜の街に繰り出します。

と、いっても、ホテル近くのDFSやお土産屋を見て回っただけなんですけどね。
P1030614.jpg

それでも、さすがグアム。さっそく客引さんたちが、よってきます。

「しゃげき どーですか、おろしろいよー」と、日本語で話しかけてきますが、
すべて、No thank you で、ございます。。。
P1030616.jpg

べつに、拳銃射撃なんて、たいして きょーみ ないしね。。。
いつも、もっと口径のでかいので、もっと難しい射撃やってるもんね~


初日は、翌日の大イベントの為、早めにホテルに戻って、お休みなさいです。



2日目、
いよいよグアムでの、メインイベントの始まりです。

事前に、
国内より予約が入れてあり、朝一番で、ホテルにピックアップに来てもらいます。

で、到着したところが、ココ
P1030640.jpg

グアム国際空港の、南側格納庫のある建物、

格納庫外には、準備万端の機体が1機、さすけの為に待機中。
P1030682.jpg



 ん,遊覧飛行かって?

 ちっちっちっ・・・
 お客さん,甘く見てもらったら困りますね。。。
 そーじゃないんですよ。

 今回はね。

セスナ体験操縦飛行!!

 えぇ,自分で操縦するのです。
 おとうや嫁だがねはともかくとして,身長140cm足らずの2号にいたるまで・・・
 もちろん飛行機のライセンスなど持っておりません。

 普通自動車免許と銃の所持許可,その他あまり役に立たないライセンスを少々・・・
 2号に至っては自転車でさえ溝に落ちて放り出され,田んぼに頭から墜落する始末・・・
 ましてや空を飛ぶモノなど・・・




えぇーっと、上の文章は、とある有名ブログからのパクリです。。。

はい、純射撃系ブログ、『おとうのブログ』の一文です。

その記事、「ワイハでアロハ ~飛べ!大空へ~」
http://x-trap.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03



2年半も前になりますか、このブログ記事を読んださすけは・・・

いーなー いーなー 自分で操縦するのかー
いつかは、さすけもやってみたいなーーー

って、事になりましたが、なんせ、ハワイなんて一生に一度行けるかどうか、
ましてや、アメリカ本土なんて、夢のまた夢。。。

半分諦め掛けていたころの、今回のたなぽた旅行。。。

もしや、グアムでもと思い、ネットで調べたら、やっぱりグアムにも。。。(*^^)v

ありました、ありました、飛行機の体験操縦、

『トレンドベクターエビエーション・
                 インターナショナル』

http://www.trendvector.com/index.htm





ネットで見つけて、体験操縦が出来ることを確認すると、

ここは通常の体験操縦コースだけてなく、さらに、上級コース? な、
「体験訓練コース」なるものがあります。

その内容は、通常の体験コースにプラスして、

① 低速飛行訓練
② 失速訓練
③ 急旋回訓練
④ レイジーエイト旋回訓練

の、課目ができます。   まぁ、訓練といっても体験なんですけどね。。。


そして、通常の体験操縦コースの料金に、たったプラス20ドルなので、
このコースを選択しない手はありません。

それに、この機動飛行っぽい体験ができれば、
おとうのブログネタに、勝つことが出来るのです。 (なんの勝負だか・・・)


まぁ、どちらにしても、国内では絶対に出来ない、貴重な体験です。。。


しかし、自動車と、バイク等、2次元の乗り物しか操縦したことのない、さすけ
本当に、安全に飛ばせるのか、危険はないのかと、ちょっとは心配になります。


体験操縦飛行には、と~ぜん教官殿が隣に乗り込みます。
そして、飛行機は、通常は操縦席が二つ横にならにでます。

自動車学校の教習車は、教官の席(助手席)にはブレーキしかついてませんが、
飛行機の場合、操縦桿も、ラダーペダルも、左右共ついてます。

いざとなったら、きっと教官殿が、リカバリーをしてくれるはずです。

とーぜん、教官殿も、どこの馬の骨ともわからん奴と、いっしょに、
死にたくないはずですからね。(・ω・)ノ

また、この会社は、航空保険で有名な、ロイズ・オブ・ロンドンという
大手保険会社にて保険をかけています。
パイロット以外の乗客に対して最大1億円の保証額となっています。

最初は、事故を心配していたKiyorin(さすけの奥さんね)も、その事を知ってからは、
「よし、行ってこい!」 といったとか、いわなかったとか。。。

もしかしたら、「逝ってこい!」 だったかも・・・
(本文章には、一部脚色がありまつ。。。)


えぇーっと、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ体験操縦の開始です。
時間にして、120分、内ブリーフィングが60分とあります。

まずは、事務所にてブリーフィングです。

最初に飛行機のハウツービデオを15分位見ます。

飛行で使う機体は、セスナ社の172Pという機体です。
その構造や、操縦の基本をビデオで確認します。。。

そして、ビデオが終わったら・・・

教官 : 「では、いきましょうか。」

えっ!?  も、もうでつか?

まだ、失速からの回復操作 習ってませんけど・・・

着陸の仕方も良く判らないし、、、、

それに、レイジーエイトってなんでつか??



まぁ、すべてを教官殿にお任せするしか、ないようです。。。


ビデオを見て理解したのは、滑走路で加速しても60ノット? になったら、
操縦桿を、10cmほど引いたら、飛行機は、浮き上がるってことだけでした(-ω-)/




格納庫より出て、実機で、各部の説明を受ける、さすけ。

P1030648.jpg

しかし、緊張で、すでに心そこに非ず。。。

いろいろ説明してくれたのに、ほとんど上の空でございます。

それでも、機体の機長席に乗り込んで、前を見ると、計器類がいっぱい、、、

P1030651.jpg

左上から、順番に、速度計、姿勢計、高度計、方位計などなど、
丁寧に説明してくれますが、 半分ほど説明を受けた頃には、
最初がなんだったか、緊張で、忘れてしましまってます・・・


それでも、なんとか飛ばせるようで、教官殿から、
「じゃ、いきましょうか!」という、言葉を頂きます。。。

エンジンは、教官殿が始動し、無線でなんか交信した後、いよいよ滑走路まで
機体をタキシングしていきます。

P1030653.jpg

地面のラインに沿って進めます、

教官 : はい、そこで、右に向けてください。

という指示で、さすけ、操縦桿を 右にグイ!

教官 : えーっと、地上では操縦桿は効きませんよ、足元のペダル操作ですよ・・・

さすけ : あっ、あいっ!


ホント、さすけ、大丈夫か???

それでも、もたもた、よたよた、滑走路手前まで機体を持ってきた さすけ。
とーぜん無線は、すべて教官殿にお任せです。

管制塔と、一言二言交信して、あっさり離陸許可が出たようです、

教官 : はい、そのまま滑走路に入って、正面向けたら、スロットルを押してください

機体を滑走路の正面に向けてゆっくり、スロットル(アクセルのことね)を押し込みます。
エンジンの回転が上がり、機体がグングン加速していきます。

速度計を見る余裕などない さすけ、

すかさず、教官殿より指示、「はい、操縦桿をひいてください。」

操縦桿を10cmほど引くと、あっさり地面は下に下がっていきます。
いや、違った、機体が地面を離れます。

教官 : はい、では操縦桿を少し押してください。

5cmほど操縦桿を戻し、そのまま上昇していきます。
そして、滑走路端の上空で、

教官 : では、左に旋回してください。

一瞬、 えっ!? 自分でやるんですか?  と、思った さすけ・・・
まったく、なんの為の、体験操縦なんだよ。。。

それでも、操縦桿をゆっくり左に傾けると、機体は普通に旋回します(トーゼンダ)

そして、機体はタモンビーチのホテル街の上空へ、

P1030679.jpg


そこから、さらに、90度ほど旋回します。

すると、機体は、グアム国際空港へ近づきます。

P1030657.jpg


そして、さらに、左旋回の指示、

P1030660.jpg


さすけ : あの、このままでは、空港の上空を通過しますけど・・・

教官 : えぇ、さっき上空を通過するって、いっときましたから、いいですよ。。。

 ・ ・ ・

 ・ ・

 ・

えーっと、意外と、あっさりしてるのね。。。


そのまま、グアム国際空港の上空を通過し、島の南部に向けて上昇を続けます。

P1030663.jpg



そして、充分高度をとったところで、(1200mだったか、1500mだったか忘れちゃった)

教官 : では、低速飛行から体験していただきます。

えっと、いよいよ始まるのですね。。。

注 : ココからは写真をとる余裕なし

スロットルを1/3位に絞り、速度を落とします、そしてフラップを10度ダウン。
すると、機体がフワッと浮かぶ感覚があります。
そして、さらに、速度が落ちたら、さらにフラップダウン。

速度は 40ノット位だったでしょうか、機首がかなり上を向いてる感覚です。

教官 : これが、低速飛行です。 次に失速いきます、そのままスロットルを
     さらに絞ってください。

スロットルをさらに引く(絞る)と、ドンドン速度が落ちていき、どこからか、
ブザーのようなものが、ビーーーー となります。失速警報でしょうか?

しばらくすると、急に機体が、スゥーーーと下がります。

すかさず、教官殿がスロットルを押し込みます。 すると、機体は何もなかったように
再び、上昇を始めます。

教官 : 今のが、失速状態です。

意外と、素直な感じでした。 

でも、機体が下がった時は、
ビルのエレベーター(尾翼ついてるのじゃないよ)が急激に下がった時の感じと
同じで、キャンタマが、キュンとなる感覚でしたけどね。(-ω-)/


教官 : 次に、急旋回をします、右と左と、どちらから行いますか?

えぇーっと、指示を頂ければ、どちらでも・・・

結局、左旋回より始めます。

教官 : では、操縦桿で45度バンクをとってください。

さすけが、操縦桿を感で45度ほど傾けます。とーぜん機体もパンクします。

教官 : 高度が落ちるので、操縦桿を引いてください。

で、操縦桿を引くと、ちょっと強めのGが、頭の上からかかります。

頭を上から、グーッと押さえつけられる感覚です。。。


教官 : あっ、バンクが50度を超えてますから、少し操縦桿  戻しますね。


グィ!!


えぇ、ちゃんと、リカバリーしてくれますた。。。

同じように、右急旋回も、体験します。


 そのころ、さすけの体調に、微妙な変化が・・・



き、気持ち悪い・・・

今頃 思い出したのですが、さすけは、ジェットコースターに乗っても、
そのGで、気持ち悪くなる人でした。。。(イマサラオセーヨ)



それでも、教官殿は、おかまいなしに、

教官 : 次は、レイジーエイト いきます。

さすけ : は、はい。


操縦桿を引いて、上昇したのち、左に大きくバンクをとり、急降下?に入ります。
そして、8の字を描くように機体を持っていき・・


と、いう感じだったと思いますが、よく覚えてません・・・

すでに、その頃のさすけは、頭がグルグル回ってる状態で、しかも、
気持ち悪いのを我慢しているのが、いっぱいいっぱいですた。

たぶん、顔色は、蒼白だったと、思いまつ。。。



その後、グアム国際空港で、タッチアンドゴーを行うため、島の中心部に向かいます、
少しづつ高度を落としながらの水平飛行なので、教官殿が、上空からの、景色を
いろいろ説明してくれますが・・・


ほとんど上の空のさすけ。 ぼーっとした状態です。

それでも、なんとかブロガー魂を振り絞って、写真を撮ります。


グアム島東海岸上空
P1030668.jpg


雲を上から眺めると
P1030670.jpg


お世話になった、教官殿と、遠くは太平洋
P1030664.jpg


タッチアンドゴーに向けて、アプローチ中①
P1030672.jpg

アプローチ中②
P1030674.jpg



アプローチ中③ ピンボケ
P1030675.jpg


そして、無事タッチアンドゴーを行い、再び上昇して、
最初と同じように、タモンビーチ上空に向かいます。


P1030677.jpg


そして、もう一度大きく旋回し、

最終アプローチに向かいます。


この頃には、だいぶ回復していた さすけ、
なんとか、機体をコントロールしながら、グアム国際空港の、6R滑走路に、向け

そして、なんとか、タッチダウン

しかし、降りたところは、滑走路上の端っこです。


この6R滑走路は、ジャンボジェットも離着陸するため、3000m以上あります。

セスナの格納庫は、滑走路の2/3位のところ、そのため、
滑走路上を1000m以上も進まなくてはいけません。

そのまま、ゴトゴトと進んでましたが、なんか、無線で言われたみたいで、
教官殿が、スロットルを押し込んで、スピードを上げます。
ほんと、操縦桿を引けば、離陸しそうなくらい? です。

管制塔から、なんて言われたのでしょうか?

聞いてはいませんけど、きっと、
「とっとと、退かんか、バーロー」っと言われたのでしょう。。。(ウソデスヨ)


ともかく、無事着陸し、格納庫前まで、もどってきました。


そして、格納庫を通り、事務所に戻ります。

途中、格納庫の中を見学させていただきます。

もう1機のセスナは、エンジン修理中でした。
P1030683.jpg



そして、事務所に戻ると、次のお客さんが、ビデオで勉強中。。。
P1030685.jpg

事務所で、公式の飛行記録書(パイロットフライトログ)を頂き、終了でございます。



今回の、体験操縦で、判った事がいくつかあります。

まず最初は、飛行機って意外と簡単に、安定して飛ぶこと、

つぎに、管制塔との交信は、聞いてても全然わからないこと。



そして、最大の収穫は、


さすけが、パイロットにまったく向いてないこと。。。 が、

良く理解できました。。。


ほんと、大きな収穫ですた。。。


でも、とっても貴重な体験で、おもしろかったことは、間違いないですけどね。




グアム旅行はまだ続きますが、

ずいぶん記事が、長くなってしまったので、前編は、この辺で・・・

後篇に、続く。。。

でございます。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。。。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下のバナーをポチッとしていただくと、
キャンピカグカーや射撃、バイクの
人気ランキング上位のブログ
に行くことができます(笑)
それに、さすけも嬉しいです(^^♪

↓ ↓ ボチッとな
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

おとうたま

二番煎じのパクリ企画はこちらでしょうか?
ご丁寧に本文の一部まで・・・

ま,それはさておき面白かったでしょ!(え,気持ち悪かった?)
1~4までだけでなく,
5.墜落実習
までいけばパーフェクトに追い越されていたところでした。

いや惜しい!

でもいーなー。
会社のご褒美でグアムとかあるんだ。。。

おとうのところは罰はあっても褒美はないですからね。。。
先日も・・・イヤイヤ。

飛行操縦編が前編ってことは・・・
後編は・・・アレですね!









夜のグアム満喫コース!
「社長さんいらっしゃい,ご乱交お殿様いけませんわ」の巻ですね!
by おとうたま (2011-03-01 08:18) 

京都笠取国際射撃場専務

さすけ様

いつも楽しく拝見させていただいております。
京都笠取国際射撃場の専務です。
ご無沙汰しております。

と、いうことで弊社も1月に社員旅行の為(タダ?)、
グアムに行って参りました。今回も偶然同じですね。
突然のカキコ失礼します。

>ん,拳銃射撃かって?
>ちっちっちっ・・・
>お客さん,甘く見てもらったら困りますね。。。
>そーじゃないんですよ。
>今回はね。
(三番煎じのパクリで恐縮です)

ご「きょーみ ないかもしれません」が、法的には
恐らく「日本人初!」のはず?
常夏のグアム狩猟編でございます。
>拳銃射撃なんて。。。、とおっしゃらずに・・・
下記HPを、是非、ご高覧いただければ幸いです。
http://kasatori.main.jp/guam3/guam3.htm

ちなみに、弊社スタッフは「空」ではなく「海」を目的に、
年甲斐もなく、スクーバのライセンスを取得してきますた(笑)
でも「空」も楽しそうですね。
次回はスカイ・ダイビングに挑戦でしょうか?

ではでは。
by 京都笠取国際射撃場専務 (2011-03-01 13:12) 

さすけ

おとうたま
えぇ、間違いなく、2番煎じですよ !←開き直り

ま、あの記事が無かったら、体験操縦なんて思いつかなかったのは事実ですけどね。

>5.墜落実習・・・
さすけは、痛いことは嫌いなので、せめて胴体着陸実習までならね。。。
(セスナでは、無理か・・・)

おとうは、後編に期待してるみたいですけど、
このブログは、おとうのブログと違って、えちーネタはございません。。。

by さすけ (2011-03-02 08:22) 

さすけ

専務様
こちらこそ、ご無沙汰しております。
また、そちらに撃ちに行こうと思ってますが、なかなか行けなくて、すんません。

ハンティング in グアム 見ましたよ(^^♪
いやー、すごいですね! 持ってる銃が違いますもんね。
雰囲気が、ビシビシ伝わってきました。。。

それに、G.O.S.R.での屋外レンジでの射撃、
やっばり、射撃は屋外で無いと、ダメですよね。
ちなみに、
さすけは、10数年前のグアムの時、World Gunsさんとこで、
半日かけて、バンバンしてきたのですけどね。
当時の金額で、$600位つかいました・・・


>拳銃射撃なんて。。。、とおっしゃらずに・・・

い、いや、 その辺は、後編の中でに出でくる予定です、
えぇっと、ウェスタン フロンティア ヴィレッジ って宿泊ホテルの隣だったんですよね。。。

by さすけ (2011-03-02 08:38) 

JUN

ぬぁんと!グアムですと!
それも会社からのご褒美だって!!羨ましい…

グアムにもあったんですか…セスナ体験操縦が。。ま~、僕には絶対出来ませんがね…怖くて。。
それにしても楽しんでますな~

飛行操縦編が前編ってことは・・・
後編は・・・アレですね!









夜のグアム満喫コース!
「社長さんいらっしゃい,越後屋!お前も好きよの~」の巻ですね!
by JUN (2011-03-02 09:49) 

zi-です

さすけ様
3泊4日の、うみそと旅行ブログ、楽しかった様子がよく伝わって来ますョ!zi-ですもここ10年以上言っていませんが、ブログを拝見し一緒に旅行した気持ちになることが出来楽しかったです、後編も楽しみにしていますョ!
私も3月5日から、西方のうみそとへ(海外ではありません)投擲機を携え行ってくる予定です
by zi-です (2011-03-03 12:53) 

さすけ

JUNさん
いーですよ、グアム!
日本と違って寒くないし、っーか、ホント夏でしたよ、
Tシャツ 短パンで、ずーっとすごしましたからね。。。
今頃、JUNさんの地元、雪降ってませんかね?

JUNさんも機会を作っていってください、そして、体験操縦3番煎じネタなんか1つ。。。

>「社長さんいらっしゃい,越後屋!お前も好きよの~」の巻ですね!
おとうとか、皆さんそんなに期待しているのなら、
いっそのこと、そーいったネタ仕入れてこればよかったかな~?


by さすけ (2011-03-03 21:08) 

さすけ

zi-です さん
えーっと、、、なんで3泊4日ってこと知ってるのかな?
ブログには、なーんも書いて無いのにね、、、(笑)

グアム旅行、おかげさまで、楽しんできました(^^♪
久しぶりに、いっぱい遊んできたという感じでしたね。
zi-です さんも、5日、ガンバって来て下さいね、寒そうですけど。。。


PS.
>うみそと旅行ブログ・・・
最初、うみとそ と、読んでしまって、? となってしまいました。。。
by さすけ (2011-03-03 21:14) 

ガンガンガン速

飛行機からの眺め素敵ですね~
南国行きたいですー!
by ガンガンガン速 (2011-03-04 12:59) 

さすけ

ガンガンガン速さま、
はじめまして~ ご訪問有ありがとうです。。。
飛行機でも、現地でも、天気が良くて、楽しめました(^^♪

ぜひ、行ってくださいね!

by さすけ (2011-03-05 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。